基礎配筋検査2_アンカーボルト_2011/02/03 21:50

本日、アンカーボルトの検査に行ってきました。
アンカーボルトは基礎と土台(上物)を繋げる重要な部分です。
阪神淡路大震災の現場でも新築なのに上物と基礎がずれたケースを多く見かけました。
おそらくアンカーの不足、不適切な配置のことと判断しています。
ホールダウンアンカー
アンカーにも通常の土台との結束のものと、地震時に建物が転ばないように引き抜きに関して耐えるホールダウンアンカーがあります。
写真の角部、柱と基礎を繋げるものです。一般には通し柱、建物のコーナー、引き抜きが想定される部分に設置します。
通常のアンカー(写真下、中央部)は、ホールダウンの脇、耐力壁・筋違柱脇が基本で、その他1間ピッチで挿入しています(フラット35基準では、2階建て2.7mピッチ、3階建て2mピッチですが安全側に!)。2棟とも100本弱程度となりました。
木造にしては必要以上に多すぎかと思いますが?法基準は基準ですかね?
ちなみに、黄色い花みたいなものは、基礎の高さを計るレベラーです。以前は磁石などで高さの目安としていましたが、進化していますね。
鋼製型枠の建込
近年、鋼製型枠が主流です。以前は合板の型枠でしたが、精度と合理性、汎用性を重視してのことだと思います。型枠のバレ(膨らんだり)もなく、安定しています。

明日、コンクリート打ちとなります。

コメント

_ なべ ― 2011/02/07 13:03

古口様。検査の方、お忙しそうでお疲れ様です。
木造の基礎を見ると、昔土建屋でバイトしていた頃を思い出します。
18才学生の頃ですけど、その時はすでに鋼板製でしたね。
型枠に油塗って起こして型枠どうし連結させて みたいな。

自分も今月末の内覧会物件で連日検査です (-。-;)
設計検査、事業主検査、確認申請検査、消防検査、性能評価にフラット35、
みどり、ユニバーサル、雨水排水、ゴミ・・・

竣工をむかえたら、またご報告します。。。
なべ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://atelier-f.asablo.jp/blog/2011/02/03/5661633/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。