横浜マンション問題の感慨 ーその1ー2015/10/21 00:13

最近、連日、「横浜マンション問題」がニュースで取り上げられない日はありません。
関連業界のこととはいえ認め難く、悲しい限りです。
色々と聞かれるので、、、

乏しい情報の中、とりあえずシンプルに感慨を列記すると、
①大手だからと言う神話はいつか崩れると思っていたが!
②大規模開発は、人の手と心が離れる。
③ガバナンス以前にモラルハザード。
④またしても尻尾切りが見え隠れ。
⑤組織体制の問題もあるが、下請けシステムに問題。
⑥簡単に全棟立替を提案?4/5の所有者の賛同は可能か?
⑦コミュニティ形成は30〜40戸が適切。700戸はコミュニティを越えた利害が優先に。
⑧建替え費用:1戸=2000万円として700戸=140億円。さすが大手の大盤振る舞い!その利益はどこから?!?
⑨建替えたとしてもケチのついたマンションの価値は?
⑩人生設計を変更せざるを得ないリスクは?
⑪社内で施工3000物件の調査。第三者参加せず。適当に不良物件ピックアップでの幕引きか?
⑫施工不良でなく意図的瑕疵工事です!
⑬個人の怠慢ですか?!?誰が利益を得たんでしょうね?
⑭姉歯構造偽装より比にならない程、深刻。今回は尻尾切りにならないことを!
⑮大規模開発の功罪。スケールメリットとリスク!
⑯デベロッパー事業-設計施工一体!第三者の設計監理の独立性無し!とは言え、この規模だと設計監理も難しい!?

・切りないのでこの辺で、、、

建築ジャーナル9月号に弊社作品集が記載されました。2014/09/01 14:31

建築専門雑誌「建築ジャーナル9月号」に弊社作品集が記載されました。
本年は弊社事務所開設20周年ということもあり、20年間の経歴として主な建築作品やコンペ応募作品を記載しました。
弊社関係の施工者やメーカーさんの広告協力が芳しくなく白黒となり残念でしたが、「未来の作品は色図いています。」ということでご理解ください。




A4.120p.定価900円+税
本誌ご希望の方は弊社にお問い合わせください。