ボートでハゼ釣り2011/07/06 21:03

不敵な漁師仲間ではありません
昨日、ジャズバーの常連仲間と行徳の江戸川でボートに乗りハゼ釣りに行ってきました。

参加者9名+沖上がり参加者1名計10名でした。
高橋遊船で、家庭的で優しいお姉さんが対応してくれました。

5人乗りのボート2隻に分かれて乗船。
船頭が船外機ボートでポイントへ誘導。
2隻をつないで、釣り開始。
1時頃から2時までは、予行演習と弁当、ビールとほとんど宴会⁈

2時から4時まで魚の数での釣り競技。
釣り人を名乗るのは私を含め3名。
他は、ほとんどビギナー‼

途中までは良い勝負だったのですが、
深場側のポジション、満ち潮で水深が深くなりアタリ無しで惨敗でした。
TOP32匹はビギナーズラック、最下位2匹。私は19匹4位かな? 情け無い‼、、、思ったより天気が良く、、、皆が楽しめたのが何よりと、、、素敵な休日、平日ですけど?

夕方、ジャズバーで百数十匹の5cm〜12cm程度の小さなハゼ、手間は一丁前。1時間半程で唐揚げ完成。ビールのおつまみには最高。小さいながらもほんのりと甘い、しっかりとした白身魚の味。
次は、江戸前のキスかな⁉

恒例のキス釣りpart22010/07/23 01:37

毎年恒例の、釣り師匠・設備事務所主催のキス釣りに行ってきました。
日曜日に、、、
釣り好きの私が、1年ぶりの船釣りでした?””

昨夜の酔いがたたり(さして残っていなかったのですが?)、外れまくりの出立でした。
予定通り4時50分に起き、待ち合わせに間に合う1本前の電車に乗ったつもりが、
東京行き、西船に行きたかったんだけど?””
すぐに下りた駅には、タクシーもなく、結局、元に戻ることになりました。
30分遅れで、皆様にはご迷惑をおかけしました!!!
自前の竿はラインガイドのリングが取れ使い物にならず、不安な始まりでした。

追記、そうそう、二つあることは三つある?でないと、落ちませんね?
ハードなクーラーボックスはベランダに置いており、ボロボロ、ビニール系のクーラーは健在と思いきや、船上でファスナーを閉めようと思いきや、ソコーン!と取れ、あっちもこっちもで役立たずでした。知人のクーラーを借りました!””
海ほたる
南風がそこそこあり、木更津沖の釣りとなりました。
適度な波風?
少々波風もありましたが、船長曰く「風がないと、くそ暑いのに釣りなんかやってられないよ!」と、確かに、帰路は追い風で体感的には無風状態、暑かったです!
いい男だけど顔はシャドー
そして釣り、隣のSさん。家族には「酒の支度だけしておけ!」とのこと。大丈夫かな?
最初は釣れなかったけどそこそこの釣果か?一応顔が立ったみたいです。
みなさん、そこそこ釣果はあったみたいで、「20匹くらいかな?」と、
私はキス25匹、アジ1匹の昨年より良好な釣果にひと満足。
船頭?
そして、昨年もそうでしたが、釣師と言うか?漁師!船頭のナベちゃんはナント65匹!
気合が違うね?後のさばきが大変だけどね?と、負け惜しみ。
お疲れ様でした!”
20名弱での参加。楽しい釣となりました。皆さんそこそこ満足顔!
本日の釣果、下ごしらえ後
ウロコを取った状態です。これから、刺身、天ぷら、骨せんべい、頭出汁によるそうめんと変化しました。鮮度とキスはうまい!!!!!

・東京湾のキス釣り2009/07/28 16:38

キスの一家ですが、下のキスは写っていません!
先週土曜日に知人設備事務所の仕立船でキス釣りに行ってきました。
知人や知人家族(お子さんも)参加。総勢17名程でした。

久々の船釣りで、期待が膨らむところ。
しかしながらかなり風が強い!!白波も立っている!

でも、東京湾は外海に比べ波も知れたものと、少々高をくくっていました。

南砂町の荒川土手から午前7時頃、出船。富津沖の中ノ瀬あたりが釣りポイント。通常行程1時間弱のところ、南向かい風、白波の中。1時間半程度かかりました。

船上と言えば、少々波をかぶるかな?と、夏だから軽装。船外にて臨みました。

ところが、予想以上の風と波。体は波越えでドスンドスンと浮き上がるし、波しぶきでスコール状態。慌ててカッパを装備。「ナイアガラの滝の時よりすごい」そうでした。

気になっていたのが今回初参加の後輩夫婦。
いろいろと注意事項を説明していたし、装備は完璧だったようですが?
「釣れなくても、海に出るだけで気持ちがいいし、一杯やりながら楽しく釣りましょう!」と言っていた後輩。

水しぶき(滝のように流れる潮水!)、揺れ、みんなほぼ無言で到着まで耐えるしかありません。まるで、お地蔵さんのように?過酷な状況、「初参加の後輩夫婦。到着までで船酔いするだろうな?どうしようもないけど?運悪く、ちょっとかわいそうだったかな?””」と思いつつ、、、

やっと、釣りポイントに到着すると、以外に元気!!
「酔い止めで、眠かったけど!」と、

大したもんだ!!
最初のイメージが悪い(船酔いとか)と、トラウマで釣り自体を嫌いになるケースもあるし、これからの釣り人生さえ変えます。

そしていよいよ釣り開始!
依然、波と風の中!(多分、強風、波浪注意報?)ギリギリでした!

それでも、ぽつぽつと形の良い(20cm以上の)キスも上がり、4時間程の釣りで、船中船頭38匹(ナベちゃん、いつもTOP)でした。

ところで、気になっていた後輩夫婦。
日頃の労のねぎらいか?罪滅ぼしか?点数稼ぎか?、、、
後輩が奥さんの、餌付け(青イソメのため不得意な方も)、魚の取り込み、糸のおまつりのヨリもどしと。
ほとんど、彼は釣る暇もなく、それでも献身的で!健気(けなげ)に!

微笑ましく思えました。

さらに余裕で、ビール、ガッツリと弁当を食べていました。(普通、釣りで忙しいし、揺れるし、おにぎりとか食べ易いものですますのですが?)。船酔いの心配とは裏腹に、まるで、船上のピクニックのようでした。良かった!良かった!!

さて、釣果と言えば、平均15匹位?、子供達も10匹程度は釣れたみたいで、なんとか夜のおかづにはなりどうでした。

そんな中、先の後輩夫婦は二人で17匹?(二人で一役でしたので)まずまずな釣果!!

そして私と言えば、不本意ながら振るわずキス11匹にタコ1匹でした。

後で、後輩夫婦と宴会予定でしたので、合計30匹弱。手料理するにはちょうど良い数!「これ以上多いいと、さばくの大変だからと!?」言い訳したり?してなどと、、、

そして事務所での手料理と宴会!!キスの天ぷら、骨せんべい、刺身、焼き魚のフルコースに奥さんの豆腐や野菜系の手料理等も加え豪華な宴会となりました。

「キスの刺身はプリプリとしてて、ほのかな甘みが絶妙!」
「天ぷらは、きれいな白身でホクホクしていて、鮮度が良いからか、今までに食べたことが無い程うまい!」と、、

彼等が良い一日であったのが、なによりでした!!!

茅ヶ崎の地引網5 ー訂正ー2009/05/26 14:10

ガンバって引いて!
一緒に行った友人から下記のご指摘を受けましたので、
訂正およびお詫びいたします。
写真は、本人は勝手ながら、けなげに網を引いてますので、ご容赦を!””

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「地引網、お疲れ様でした。
地引網に関して語っていたブログに誤りがありますので、指摘
させていただきます。

網を引っ張るのはあまり真面目にやらなくても良い。
何故なら、機械で引っ張っている。

というような記述がありますが、間違いです。

網が沖にあるときは、ロープを引っ張りますので、それは機械で
引っ張れます。(改造した耕運機)
でも、網が岸に近づいて、網自体を引っ張るようになると、
機械では無理です。(浮きもついているし、網がかさばるから)
だからこそ、人力で引くのです。

貴方のブログを読んでいる純真な読者が誤解をするといけませんし。。。

なお、当日の写真も送ります。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3回目ということで、手を抜いた自分の正当化の説明でした。
申し訳ない。次回はもう少し気合いを入れて引かないとね!””
みんなで協力し合うプロセスが大事だもんね!

茅ヶ崎の地引網42009/05/18 01:48

そして、海岸のテント小屋で宴会。

実は、到着当時(9:30から)一杯やっていましたが!””

捕れたての刺身、てんぷら、焼き魚と、鮮度の良さが味。
カワハギの刺身の胆合えは、身のプリプリ感とマイルドな胆、絶品でした!

お土産に、獲れた魚もありました。

仲間とカラオケに行き、帰りに西船の行きつけのジャズバー?(シチュエーション合いませんよね!)で料理し、また一献?”””

アジの「なめろう」(魚の身を細かく叩いた上に、味噌、ショウガ、大葉、ネギを練りこんだもの。千葉県の漁師料理。梅干も加えてアレンジも!)は、絶品でした!

茅ヶ崎の地引網32009/05/18 01:35

大漁のヒイラギ?
そこそこ大漁でした!

ほとんどが沖ヒイラギでしたが?””
その他、20cm程の真鯛、28cm程度の丸アジ、カワハギ、モンゴイカ?、シラス、などでした。

釣士は、マーこんなモンかと思いつつ、魚に触れハシャイデいる子供たちの笑顔が何よりの感動でした。

茅ヶ崎の地引網22009/05/18 01:08

地引網
いつもの釣りは個人プレー。

友人仲間のご家族連れ、小さな子供たちが一生懸命網を引っ張る姿が、とてもけなげで愛らしく、家族のこの瞬間が、いい時だなー。、、て

茅ヶ崎周辺では、かなり地引網も多いみたいで、ご家族の休日には最適(同じ時を過ごし、協労、狩猟の感動、そして美味)なスポットかも!

私は、写真撮影を口実に、形だけ一度、網を引いたのみでしたが?””


力はいりません。モーターで網を巻き上げていますので!!

左正面が烏帽子岩です。

茅ヶ崎の地引網12009/05/18 00:54

江ノ島を臨む
土曜日に友人に誘われ茅ヶ崎の地引網に行ってきました。

船橋から1時間半、いくつになっても、行事は、小学校の遠足前のように、早めに目覚めます。茅ヶ崎駅に9時到着。歩いて30分、いい運動になりました。

友人仲間恒例のイベントでしたが、私は3回目の参加。

場所は、正面に烏帽子岩、サザンで有名なポイントでした。

左に江ノ島が臨めました。

天気は曇り、かなり風は強かったですけど、網に魚が入っていることを期待しつつ、、、

船橋港の釣り2009/05/02 21:29

船橋港
昨日、TVで「釣りバカ日誌」の放映があり、いざなわれ、急遽思い立って船橋港に釣りに行ってきました。
釣りは、田舎で当時、遊びが少なく、しょっちゅう川や池で釣りをしていました。タモリ曰く、「大分の人間は釣りばっかしてる。」と、その通りだったかも?
こちらに来てからは、海釣りです。ロケーションも良いし、魚の種類も多く食べてもおいしいし、最近は船釣りでしたが?
予定してなく心の準備もないまま、
事務所から目と鼻の先、
以前、近くを通りかかった折、カタクチイワシが結構、上がっていたので、安易に、午後にゆっくりと出陣しました。

惨敗でした!

午前中は一人あたり20から30匹位は12cm程度の鰯やサッパが釣れてたみたいですが、
午後から強風、赤潮、干潮の潮止まり、
時計のタイドグラフを見ると、潮見も悪く、当たりさえありませんでした。
現地に着いた時、そんな気が?
午後の日もろぎのひと時をゆっくりできればと思いつつ、
その通りになりました。
連休はこれから ! チャンと状況を読んでリベンジかな?

写真は夕時、40名程居た釣り人が一人二人と帰り、
独り占め状態でした!釣れないから、

負け惜しみじゃないけど、夕暮れのこの時と、空間が良いんです!
やっぱ負け惜しみか??