筑波山の登山52009/05/29 22:06

安堵の下山!
さて、ここからの選択が微妙?ロープウェイで降りるか、つつじヶ丘方面に下山か?
もう、4時近く!予定は、4時半のバス。最終バスは5時!

どちらも良し、友人は「俺は下山する!」と、本人的には4〜5人位ならばなんとか可能と判断したそうだが、結果、女性二人がロープウェイで下山。残り13名は徒歩での下山!

女体山道程、きっと優しい登山道だろうと思いきや、ゴロゴロした岩や瓦礫の道。そして、急勾配! 
下りは足を取られたり、膝に来たりとの想定以上の過酷さをしいられました。いつしか、昼のビールの後味さえ忘れていました。無論、下りだからスピードはつきますが?

きっと、昔は女はここから這いつくばって登り、男は男体山ルートで神具を運びの世界だったのかな?

筑波山は火山では無く、花崗岩の山。表面は割れ易い斑レイ岩。奇怪でユニークな岩が多く有りました。安産の岩窟とか?

膝に不安を抱えながらも、4時半頃下山、女性陣も善くも文句一つ言わずにケナゲに下山。よくがんばった!関心する程でした!!

どうも、女体山コースの方が多分、登りもきっときつかっただろうと?
「山も高いし、険しいし、女性の方が強いということ!?」と男性陣、「そうですか?茨城はやはり女が強いですか!?」と私。<苦笑いと、男性陣納得!>

やっと、下山の記念写真、皆さんの顔に安堵感が?

ーーー まだまだ、つづく !?”””ーーー

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://atelier-f.asablo.jp/blog/2009/05/29/4331120/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。