うそうそ時 -5-2009/05/12 22:58

時の風景
日本は古来、多くの時や情景を感じる言葉を持っていました。

和歌にも、暁、東雲、曙、有明、朝ぼらけ、朝またぎ、昼つがた、夕さり、うそうそ時、黄昏、薄暮、灰暮、宵など、「時の情緒」(時と季節と場所、そして心の想い)をイメージさせる季語がありました。

「うそうそ時」って、いつ頃かわかりますか?

そうです、夕暮れ時です!
心の落ち着かない時です。
今風に言えば「アフター5」の気持ちでしょうか?
決して、彼女、彼氏からの誘いを断る「うそ、うそ」言う時ではありません!? 
あながち、遠からずかも??
私は、この時間帯、茜色から紫だちたる景色の変化が大好きですけど、、、、

写真は、立面図など、時の系と呼応したものです。

http://www.ne.jp/asahi/atelier-f/furuguchi/