筑波山の登山62009/05/30 16:14

愉快な仲間たち、、、
つつじヶ丘のバス停から当日の登山口まで、車で十数分ほど、結構下っているし、見上げた筑波山は「よくも、踏破したと!」言わんばかりの威厳を持っていました。

6時前につくば駅前到着。そこから少し歩いたところのもつ焼きの店。仲間の地元支社の仕事組4名を加えての反省会?よ!
実は、友人以外は皆さん初対面!
登山を共にした仲間、楽しく、忌憚ない会話で盛り上がりました。

■ 一応、反省と教訓 ■
・事前に情報はできるだけ把握しておくこと。
・勝手な思い込みは、怪我のもと。
・装備の点検は入念に!
・仲間と登れば、元気をもらえる。
・一人より二人、、、そして、多くの仲間が勇気をくれる。
・あきらめたら、それまでの人。
・折れそうな心、友人の一言、一押しが前向きに。
・見ずに後悔するより、先ず一歩。
・情報はバーチャル、体験しないと本質はわからない!
・過去の記憶より、今の体験。
・一歩先には、新しい展開が!
・登り続けること!(時々休んでも良いが?)そこにしか結果は無い。(下ると、また登るのは大変よ!!!経験者!)
・見える結果より、見えない目的(夢)。「人生は一寸先は見えないもの、手にできるところに夢が叶うのに、一歩手前であきらめると全てがゼロ。ーーー私に向けてですかね?ーーー」
・・・・・・・すいません! 人生の教訓みたいになりました?・・・・・・

出ばなを挫かれての今回、順調な出立でなかったのが返っていい体験ができました。靴も登山途中だとさらに最悪となっていたかも?と、不幸中の幸い! 
なにより、皆と登る時のさりげない会話の中のねぎらいと励まし、くじけそうな時の友の叱咤激励。
なんだか、人生そのものでした。?!!!
皆さんありがとうございました!

いやー、良い一日でした!ーーーブログも長かったけど?ーーー
友人曰く「良く最後まで登ったね?」参加も意外、登山も意外でした? 意外意外がサプライズ!よ!

ーーー 終わり ーーー

ご一緒に登った皆さんもコメントにてフォローして下さいね!

ーーー 終わらないかも? ーーー

陽子さんからコメントいただきました。

>地元では、学校の遠足で良く登っているようですが?

そうですね。私も小学生のときに登りました。
つらかったことと、土産屋でカエルの置物を買ったのを覚えています。

ちなみに真夏の関東平野もいいですよ。
田んぼの若い緑がえんえん広がって、
車で通り過ぎるだけでも心が休まります。

→→→

そうですか、やはり地元!
実は、平日の団体さん、昼食の食堂で金のカエルをお土産にいただきました。財布に入れるとお金が貯まるとか?
まー、財布一杯では物足りないかも?そんな意味じゃないとは知りつつ、、、、

確かに、麓に広がる田園地帯、頂上からも臨みました。
「真夏のえんえんがいいかもね?」
確かに、(しばらくは筑波山登山はいいや。)
夏は田んぼの畦道散歩くらいで???ですかね??