茅ヶ崎の地引網12009/05/18 00:54

江ノ島を臨む
土曜日に友人に誘われ茅ヶ崎の地引網に行ってきました。

船橋から1時間半、いくつになっても、行事は、小学校の遠足前のように、早めに目覚めます。茅ヶ崎駅に9時到着。歩いて30分、いい運動になりました。

友人仲間恒例のイベントでしたが、私は3回目の参加。

場所は、正面に烏帽子岩、サザンで有名なポイントでした。

左に江ノ島が臨めました。

天気は曇り、かなり風は強かったですけど、網に魚が入っていることを期待しつつ、、、

茅ヶ崎の地引網22009/05/18 01:08

地引網
いつもの釣りは個人プレー。

友人仲間のご家族連れ、小さな子供たちが一生懸命網を引っ張る姿が、とてもけなげで愛らしく、家族のこの瞬間が、いい時だなー。、、て

茅ヶ崎周辺では、かなり地引網も多いみたいで、ご家族の休日には最適(同じ時を過ごし、協労、狩猟の感動、そして美味)なスポットかも!

私は、写真撮影を口実に、形だけ一度、網を引いたのみでしたが?””


力はいりません。モーターで網を巻き上げていますので!!

左正面が烏帽子岩です。

茅ヶ崎の地引網32009/05/18 01:35

大漁のヒイラギ?
そこそこ大漁でした!

ほとんどが沖ヒイラギでしたが?””
その他、20cm程の真鯛、28cm程度の丸アジ、カワハギ、モンゴイカ?、シラス、などでした。

釣士は、マーこんなモンかと思いつつ、魚に触れハシャイデいる子供たちの笑顔が何よりの感動でした。

茅ヶ崎の地引網42009/05/18 01:48

そして、海岸のテント小屋で宴会。

実は、到着当時(9:30から)一杯やっていましたが!””

捕れたての刺身、てんぷら、焼き魚と、鮮度の良さが味。
カワハギの刺身の胆合えは、身のプリプリ感とマイルドな胆、絶品でした!

お土産に、獲れた魚もありました。

仲間とカラオケに行き、帰りに西船の行きつけのジャズバー?(シチュエーション合いませんよね!)で料理し、また一献?”””

アジの「なめろう」(魚の身を細かく叩いた上に、味噌、ショウガ、大葉、ネギを練りこんだもの。千葉県の漁師料理。梅干も加えてアレンジも!)は、絶品でした!