筑波山の登山12009/05/29 15:20

友人と、、、、
一昨日、友人仲間15名と筑波山の登山に行ってきました。

友人から情報は聞いていたのですが、予定は未定のまま、、、
仕事の打ち合わせ日が変更となり、
突如、思い出し、前日に参加表明をしました。

友人曰く「誘ってはいたものの、大丈夫かね?意外だね!」と、確かに、一緒に飲んでからの移動は、めんどくさがりで直ぐにタクシーという私でした。

10時にEXPつくば駅前集合。
予定通り到着、

でしたが、思わぬアクシデント!

駅の階段を上る途中、「バチッ」と靴が?
登山靴の靴底が剥がれました。
確か数年程前の高尾山?登山の際に購入、登山はそれ以来、数回アウトドアで使用した程度ですが久しぶりの靴。
一応、メーカーの初級クラスの登山靴でしたが。

とても、登山できる状態でないため、駅前のショッピングセンターで靴を購入。皆は予定通り10時にバスで登山口「筑波山神社前」へ出発。
私は一人、30分遅れのバスで、、、、

バスの中で景気付けと、余裕のビールのはずでしたが?
ほぼ満席の状態、一番後ろの座席で焦りと不安をかかえながら、それでも一杯!

40分程で到着。直ぐに追いつけるだろうと高をくくって早足での出立。仲間に連絡を入れるともう登山を始めてるとのこと、神社まで10分程、それが結構な坂道で既に息も切れ切れ。さらに、目の前に神社の45度程の急階段!””
ちょっと一服し、登山開始!

無論、筑波山は初めて、スケジュール以外には情報もなく、とにかく仲間に追いつかなければ始まらない状況。
標高差:600m程度、行程3k程度、90分コース。
観光名所でもあるし、ハイキング程度、楽勝と安易に考えていましたが、とんでもない!!!しっかりと登山です!””
後で調べたのですが、平均勾配20度、初級登山コースと、

ピッチを上げての登山でしたが、結構、急傾斜の石段や階段、斜面!!ビールも効いて来たし、しんどい!急げども急げども追いつけず!ホッとする平坦な場所もほとんど無くひたすら上り。おまけに、中学生の遠足グループと重なり、変なオヤジ独りも不相応だろうし、挨拶も度重なると面倒。なんとか追い越そうと(後で聞いたのですが、百数十名の生徒数だそうで、とても追い越せるはずも無かったのです)また、ペースを上げてると、さすがに不安と限界を感じてきました。

森林の道で先が見えず、情報も無く、仲間にも追いつけず、想定よりきつい道、体力的にも限界?
周りの中学生からは、「もう限界、引き返そう!」との、悪魔のささやきの連呼が耳に入り、すれ違う下山途中の老夫婦に先の状態を聞くと、「頂上はまだまだよ、無理だと思ったら引き返した方がいいよ?!」と、決めの一言。

40分、900mくらいは上っていました。
仲間を待たせるのも悪いし、ペースも壊すだろうし、マラソンでも30分のハンディは不可能に近いだろうし、引き返してケーブルカーで頂上にて合流した方が、確実で皆に迷惑にもかからないだろうと決め。友人に連絡、、、不通?!

300m程下ったところで仲間から連絡が!
「休憩しながら待っているから、一人体調不良ということもあり、ゆっくりと待ってるから!早く上ってこい!折角、登山に来たんだから!」と叱咤激励?、既に下っていたし、下った道をまた上ることを考えると気が遠くなりそうでした。友人の天使の声が悪魔の声にも思えました?とは言え、待っている皆を思うと?!!。
気を取り直して登山再会!

なんと、先ほど折り返した地点の目と鼻の先に皆がいました。ちょうど、友人が私を迎えに降りてこようとしていたところでした。
またまた、心が折れそうになった時、友人の笑顔に救われました。本当にホット、安堵しました。

合流後の写真です。十二分に休憩した友人の元気な笑顔。対照的に放心状態の私?

ーーー つづく ーーー

コメント

_ 松本陽子 ― 2009/05/29 17:16

こんにちは。先日は突然の電話(with Oちゃん)、ありがとうございました。

茨城生まれの私にとって、
筑波山は「登る山」ではなく「眺める山」でした。
しかも毎日、筑波山方向に向かって夕日が落ちていたんですよね。
東京には無い光景なので、懐かしいです。

そういえば筑波山には
大きなカエル像があった気がするのですが、
まだあるのかな。Fさんは見ましたか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://atelier-f.asablo.jp/blog/2009/05/29/4328674/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。