トルコの旅 -8日目-2012/09/21 10:46

さてさて旅も折り返し日、
もうそろそろ遺跡や自然に飽きてきたところ。
観光から旅へのターニングポイント。

午前中は自由時間。オプションのギョレメ博物館観光に参加する人、ホテルのプールでバカンスの人でしたが、
近くに町があると知るや、いつもの自由旅行の旅心が、、、
アヴァノスの町
ホテルから徒歩15分程の陶器の町、アヴァノスへ。
観光地としてはB級ですが、地元の観光客も多く、リーズナブルなペンションも多くある。
クズル川
町のすぐそばを流れるトルコ最長の川、クズル川。トルコ語で赤い川と呼ばれ、川底の粘土質の土を使っての焼き物が有名。決して赤い川でなく、穏やかな流れのきれいな川でした。アヒルや鴨が水面に浮かび落ち着いた光景をなしてました。
アヴァノスの街並1
旅は歩いてなんぼ。歩く程に発見や感動の空間が目の前に展開されます。
アヴァノスの街並2
やっと旅にきた気分。前半はツアーメンバーとの観光も楽しかったですが、そろそろシフトチェンジ。
アヴァノスの街並3
陶器の店も多く、こぎれいな町で店先も陶器でディスプレイ。
アヴァノスの街並5
トンネルがあったり、ちょっとおしゃれに演出。
アヴァノスの街並4
焼き物でファサードも演出。
アヴァノスの町、俯瞰
丘の上に上がるとアヴァノスの町、クズル川、遠くにカッパドキアも一望できます。
しかしながら丘の上、墓地辺りは野良犬が多く、女子には少し危険かも?

4時間程の散策を終えホテルに戻り、バスにて洞窟レストランへ、それが先ほど歩いたアヴァノスでした!”” 食後にカッパドキア観光やゼミ渓谷ハイキングなど。
ラクダたち
今日はいきなり歩き過ぎ、少々疲れ気味。
後ろのラクダの石を模してのポーズ。元気だね若者は!

つづく

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://atelier-f.asablo.jp/blog/2012/09/21/6580090/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。