新宿住友ビル?31年ぶりのお宝写真発掘”西山夘三”氏も!!!2009/07/04 17:21

お宝写真?西山夘三氏
昨夜、田舎の九州、大分からの友人が研修で上京。それを魚に?””(失礼!)関東同級(博多からの一人の参戦あり?)が集まり新宿住友ビル50階のワインバーで同窓会を行いました。

新宿住友ビルと言えば、懐かしい場所。
31年ぶり?
大学入学当時、大学講義は教養課程。
建築を勉強しに来たのに!!
有志を集め建築系サークル「T定規」を結成。
その後、学内の「建築会」、全国組織の「建築系学生連絡会議」と展開した時代。

大学1年の秋。学園祭!サークルで「鎌倉古建築班」、「超高層建築班」の2グループの研究(勉強の域を超えていませんでしたがエネルギーはありました。)発表をしました。

「超高層建築班」は当時竣工間もない”新宿住友ビル”を研究対象に、1/100の模型まで造りました。現地見学(防災施設は目ざといものがありました)を始め関係者ヒアリングと、、、

そんなことを思いだしながら、確か?当時の写真があったかもと、、、、お宝写真発掘!!”

新宿住友ビルの模型。隣の隣が若かりし頃の私(そんな時代も〜〜)

なぜ、お宝か?!
私の左隣にいる方。建築界の重鎮、大家”西山夘三”氏です。
建築計画学の確立。住居学を通し住まいのレベルアップと研究に成果を上げた。今となれば伝説の京大教授です。

学祭で講演に招いた折りに、講演前に我々の研究発表の場に足を運んでいただきました。

今、思えば大変なことだったんだな?”””と。
大先生を前に、建築を勉強し始めたばかりの1年生!
当時、部長であった私がプレゼン!
怖いもの知らずでした?

大家に、いまさら古建築も超高層もですよね?
氏は熱心に耳を傾けて戴いたし、
その後の講演会で「先ほど、サークルの発表会を見てきました。一番大切なのは、、、建築への想い、エネルギー!、、、」と、今日までの糧としています。

同窓会の話と思いきや?
仲間から写真が届き次第ONいたします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://atelier-f.asablo.jp/blog/2009/07/04/4412419/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。