・建築家仲間のライブ?2010/01/25 01:43

友人バンド
先週金曜日に前事務所、前々事務所の仲間、横のつながりでの建築家仲間他のライブが神田で行われました。

12坪程度のライブハウス、50名ほどの参加者で、もう立見状態でした。

以前に書き込んだ20数年前の仕事仲間にも声を掛け、
前々事務所の先輩と20数年ぶりの再会をと思いつつ、、、

7~8バンド程の参加。もう新年会状態でしたが、
ライブ主体でゆっくり話が出来る間もなく?””
もちろん聞くに堪えるバンドも、他????

旧知の友人たちと近くの居酒屋へ避難?
先輩も合流し、20数年ぶりの再会と、思い出話に花が咲いていました。昨日のことのように話は展開するものですね。
またまた、楽しい夜となりました。

△重要事項説明2010/01/25 23:33

土曜日にマイナーチェンジプラン、外壁仕上げの比較表、工事費概算、諸経費概算を持って打ち合わせに行ってきました。

外観仕上げに関しては、まだまだ悩ましき点がありましたが、比較表や資料、サンプルにて説明し概ねご理解を戴いたと感じています。(決まってはいませんが、比較内容的にです)

そして、概算を含めての全体予算を押さえ、「重要事項説明」て?
建築基士法改正に伴う平成20年11月28日以降の設計・工事監理契約前にあらかじめ、建築主に対して重要事項の説明が義務づけられました。

本来、口答での委託依頼でも契約としては成立するのですが、相互の誤解やトラブルの原因となる可能性もあるために書面での確認ということでしょう。

いまさら、一級建築士の免許証を提示をしたり、作成図面、工事と設計図書の照合方法、工事監理の状況報告方法、報酬の額、契約解除に関する事項等を説明しご了解頂くものです。

設計事務所と建築主は信頼関係が大前提ですので、今更感はありますが?

○模型製作開始2010/01/26 00:11

嵐の前の静けさ?
先週から、模型の下準備に取り組み、本日(月曜日)からいよいよ施工に入りました。

今回は2棟。
外観素材イメージも表現するため、下図が重要となり先週に作業を行っていました。ホワイトモデルは(模型)現場対応が可能ですが、仕上げ感を出すためには、逃げが利かずパソコンで外壁等と形をしっかりと下図として作成しなければなりません。
後は、型通りにカットし組み立てるのですが?

日曜日の打ち合わせ予定。厳しい作業となりそうです。

写真は午前中、またまた会議室が作業所に、「嵐の前の静けさです」。

○模型制作22010/01/28 03:36

そろそろ2棟めボリュームへ
何かと用事が多く、なかなか模型制作に集中できないながらも、
1棟は外部ボリュームが出来ました。

2棟目は、写真手前、瓦礫?(外壁をカットしたものですよ)の中から本日に建ちあがる予定です。

本日中に外観(造作を含め)が出来上がれば、明日に内部の造作に入れます。

最近、急に遠視が入り、細かい作業ではメガネを外し、素材や物を探すときにはメガネを着ける状態で、外したメガネを探したりしています?””
少々、手間がかかるようになりました。

とは言え、模型制作は面白く、「ここはやっぱりこうしようとか。こうしたほうがもっと良いとか。」イメージは広がる一方です。そして時間を忘れこの時間となりました?””

○模型制作32010/01/29 03:07

2棟目のボリューム完成
やっと2棟めのボリュームが完成。

ホッ!””

2棟目は3階建てのため思ったより時間がかかりました。

本日中に外部の手すりやルーバー等の金物造作を取り付け、

(これがまた、ピンセットを使う細かい作業で、特にルーバーとか?日ごろ肩こりの無い私ですが、さすがに少し肩がテンパッテきています。)


後、内部造作が終われば、何とか日曜日に打ち合わせが出来そうです。

ホッ?””

本日の追い込みに向け、そろそろ寝よっと!!!

○模型制作4 外観完成!2010/01/30 01:29

外観完成?
さてさて、外部の金物にてこずりました。

出来るだけリアルなイメージに近いものをと思い作業が細かくなりました?””

メガネを外しての作業が多く、外出や事務室などへ移動する時にメガネをしてないことに気づき、いつものメガネ置き場のメガネを着用。

そのメガネも尽き、探してみると作業場に5本のメガネがスチレンボードの瓦礫に紛れていました?””

そんなこんなでも、何とか外観が出来上がりました。

本日、仕上げやラッピングにてとりあえず完成!予定。

○模型を持って打ち合わせに行ってきました2010/01/31 22:51

周辺との空間の関係性?
2棟で、周辺建物を含め縮尺1/50でB2の大きさとなりました。

(周辺建物を入れたのは、本計計画地が街区内宅地であるため、周辺の建物との関係性で空き空間の質が決まるためです。窓の位置や形状、空き空間のしつらえにも影響します。
お互いに空間を共有していると言うことです。)

本日、施主と打ち合わせをし、感動頂きました!

やはり、平面よりはるかにリアルに感じて戴いたみたいで
「こうなるんだ?ここの仕上げは?素敵ね!すごい!完成がたのしみだわ!」
と、3家族の大人から子供さんまで色んな感想が聞こえてきました。

私も感動を共有させていただきました。

また、街区内宅地の特質を非合理に、周辺建物と対峙した白い建物群かメタルな建物群の外観イメージを伝えました。
存在と空(Void)の演出です。

そして、気持ちよく明日から2泊3日、知人5名と韓国旅行です。
寒いですけど、初めての韓国。できるだけ町を歩くつもりです。
今から、旅の準備と旅情報の入手です?””
明日は5時半起き、最近の寝る時間に近いんだけど?起きれるかな?””

旅日記は帰国後にブログ公開します。