△重要事項説明2010/01/25 23:33

土曜日にマイナーチェンジプラン、外壁仕上げの比較表、工事費概算、諸経費概算を持って打ち合わせに行ってきました。

外観仕上げに関しては、まだまだ悩ましき点がありましたが、比較表や資料、サンプルにて説明し概ねご理解を戴いたと感じています。(決まってはいませんが、比較内容的にです)

そして、概算を含めての全体予算を押さえ、「重要事項説明」て?
建築基士法改正に伴う平成20年11月28日以降の設計・工事監理契約前にあらかじめ、建築主に対して重要事項の説明が義務づけられました。

本来、口答での委託依頼でも契約としては成立するのですが、相互の誤解やトラブルの原因となる可能性もあるために書面での確認ということでしょう。

いまさら、一級建築士の免許証を提示をしたり、作成図面、工事と設計図書の照合方法、工事監理の状況報告方法、報酬の額、契約解除に関する事項等を説明しご了解頂くものです。

設計事務所と建築主は信頼関係が大前提ですので、今更感はありますが?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://atelier-f.asablo.jp/blog/2010/01/25/4838268/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。