○宅地開発事前協議が認可されました。2009/12/08 21:44

昨日、先週月曜日に申請した開発要項申請?「宅地開発事前協議申請」の認可が下りた連絡が来ました。

呼び名、略称を含めいろんな言い方があると共に、要項や条例の事項の範疇の違いからの呼称の差異もあります。また、各行政庁で微妙に違います。
プロでもメンドクサイものです。ましてや一般のクライアントは混乱しますよね?

区の宅地開発要項の申請の中の「宅地開発事前協議申請」です。

そして、本日、受取りを兼ね、道路位置指定の図面の事前協議に伺いました。

どうも建築家は役所が苦手で、権威と思い、我々は国から免許を貰ったプロとして対峙していましたが?
最近の役所は行政サービス、彼等も変わっているのに我々が構えても大人げない!
彼等は法や条例、要項に準拠し適切な指導をする業務。
我々は、施主の代理としてプロとして申請する者。
それ以上でもそれ以下でもないのです、、、

今回は自然体での対応。マメな連絡と応対。
それが良かったかどうか?は分かりませんが。暮れの立て込んでいる時期。1〜2週間程度と言われた認可ですが、1週間で認可。お疲れさまでした。

次は道路位置指定の申請、やはり年末で物件が多いようで、「手伝いましょうか?」と冗談で担当者に言うと、ニコッと、、、

立場は違えども、施主(住民)主体は同じですよね!