明けましておめでとうございます。2012/01/06 11:07

2012年賀状
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお付合い頂けると幸いです。
昨年は住宅3棟(内2棟は2世帯住宅)が完成し、
引き続き木更津で調剤薬局を有するテナント建物の設計にあたっており、夏に完成予定です。

被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。 ブログ再会2011/06/02 10:06

3月11日東日本大震災から間もなく3か月となります。
被災をされた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

未曾有の大震災。建築の耐震性は世界水準。
今回も近年建築の上物の地震による被害はそんなに多くありませんでしたが、根こそぎ壊滅状態とした津波の猛威にはプロとしても無力さを感じざるを得ません。
さらに今後数十年も影響を受けるであろう原発被害も、人類のエゴと限界を感じます。

さて、弊社事務所は東北とは比べては失礼なレベルの被害でしたが?
埋立地のため周辺は液状化。ライフラインの復旧に数日を要しました。
水槽が倒れ数匹の熱帯魚が、、、可哀そうなことに、、、
観葉植物の棚が倒れ、床が泥水状態でした。
水槽の水を浴びてかパソコンのキーが一部使用不能。

合板等の資材が入らず上棟を1か月程度伸ばした現場もあります。
以前に設計した新浦安の住宅が液状化の被害を受け現在復旧に向け調整中。

ブログやHPも自粛というわけでもありませんでしたが、
なんとなく、周囲の状況があわただしく落ち着かなかったですが、
少しづつ再開したいと思いますのでよろしくお付き合い願います。

粛々と日常が戻りつつあり、近日(6月11日、12日)、住宅のオープンハウスも行います。また、ご案内いたします。

建築家つれづれ2009/04/16 09:40

はじめましてFです。弊社HPもありますが、その性格上やや固くなっており?もっと皆さんと身近に気楽に情報交換ができればと思いブログにチャレンジします。
建築や住まいや、町に関してなどの雑感をつれづれと書き込めればと考えています。
ちなみに弊社HP
http://www.ne.jp/asahi/atelier-f/furuguchi/
です。思いの背景や詳しい情報はこちらで!