新国立競技場に関して-2-2015/12/25 19:47

新国立競技場、とりあえずA案に決まって最低限のクリアーか?
C案を考えてた弊社にオファーは無く残念!(笑)
現況地下2階、それ以下は建築基準法ではハードルは高い!!
競技場部を地下にしずめれば高さもボリューム感も低減出来る。
専門的には空堀をしても平均地盤や地階の取り扱いは難しい。
しかし、避難安全検証でその可能性はあった。
では?今回、本気度が感じられない!
間に合えばいい!デザインより予算!工期!金が動けば景気も動く!食えないデザインより楽して儲ける企業体!
尻尾振る建築家!

武士道の魂!建築士の士は下に心有りの「志」!
もう日本では死語か?ましてグローバルなど!
今回、コンペ要綱に「日本的」が加えられた。
今回の2案共、直喩に応えている。
ひねりも、暗喩も無し!
国際社会の中の日本、哲学も!ロジックも必要よ!

日本のゼネコンからのオファーを断ったザハ。
今尚、ザハのデザインが今の日本、これからの日本の「志」だったと感じているのは私だけでしょうか(^^;;